おとく な けいじばん !

音楽の持つコントラストを変幻自在に操るステージ 的な

とみにかを終えます!

突然ですが、とみにか共和国としてのソロ活動を終えることにいたしました。

 

DJやかちあげガールズはしばらく続けていきます。これまでの楽曲は今後に引き継いでゆきますし、新曲のリリースも待ってるのでそちらの発表はもう少しお待ちください。

 

2015/5/25からはじまった活動でしたが
すべてひとりでやっていくことを通して、だいぶ人間になれたんじゃないかな…と思っています。本当に勉強になりました。

 

応援してくれた人には感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

 

今後は今までの経験を活かし、
次のステップに進めるように
頑張っていきます。前向きな決断です。

年内でとみにか共和国を終える予定です。
最後まで、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

---------


以下今までの気持ちとかつらつらかきます!
長いけどね、チラ裏ってかんじの位置付けです。よかったら流し読みしてね


とみにか共和国ことさとみさんは音楽しかできないやばいひとです。絵とかちょっとかけるかも。文章かくのもすき。踊りもすきです。でも決定的に生きる才能に欠けています。眠るときに電気を消したりテレビをつける時リモコンに手を差し伸べるのすらめんどくさい、頑張るくらいなら死にたい。死ぬのもめんどくさい。痛いのやだー。気持ちいいのしかやだー。お金稼ぐ…?そんなことより寝てたい…。でもギリギリ音楽なら1000歩ゆずってやれる。あと可愛い女の子がすき。そんなひとです。それでも20数年生きてこれてしまいました。

 

でも、フリーのソロ活動となるとそういうわけにも行かなくて、色々「えいっえいっ(;_;)ううっむりっ(;_;)」ってふんばらなきゃいけない事も多くて、活動を通して失敗したりして勉強になったことがたくさんあります。

 

1年半やってきて思いました。いや、スタッフ抜ける抜けないの時にはもうソロを終えようって実はほぼ心に決めてたの。
「わたしひとりじゃむりだ!」
マネージメント能力が決定的に欠けすぎているのです。
人にお願いする事もできなくて…。
なぜなら人に説明することが苦手だからです。やってほしいことを洗い出して考えて、気を悪くしないように言い方考えて…ってしているうちに病んでしまいました。

このままやっても自分が潰れるだけだって思った。あ〜死ぬ。これはまずい。
ということです。

 

ほんとうに何もわからない状態でフリーで活動をはじめたので、ノウハウなんかもちろんないから無駄なことばっかりしてきたな〜

 

自分にはアイデンティティがあるつもりだったけど、思えば音楽以外の自分を一切知らなくて音楽以外まじからっぽで、それってキャラクター勝負のアイドルには致命的じゃないですか。頼みの音楽も大したことないなあって自己嫌悪、唯一自信ある部分だからプライドもあったけどバカみたいに思えてぽきぽきって折れたよー。「あ、詰んだ。」って思ったけど、一体自分は何者なのかということを探しながら、おたぴっぴに助けてもらいながら、少しずつ成長してきたつもりです。まるで旅。まじで旅。少しでも支えになってくれたひとはありがとう。だいすきです。

 

必要としてほしいってうじうじする前に
自分が必要とされる人間にならなきゃ…。
大切にしてほしいなあ、大切にしてほしいなあ、大事に大事にされたいって毎日思ってるすごくすごく寂しいの。逆にそれがこのお仕事なら続けられている原動力なのかな…。

 

ところで、わたしはアイドルがすきです!存在の力だけでプラスに変えていく「足し算より掛け算!」みたいなパワーがだいすき。ほんとコンテンツとして強い。顔がかわいいとかだけじゃなくて、存在がかわいいということ。どうしてアイドルって道を選んだんだろう向いてないのにってすごく悩んだ時期長かった辛かったけど、


思えば℃-ute中島早貴さんをみて、わたしもこうなりたいって憧れたのが、はじまりだったなって思い出して…。
ダンスかっこよくて、声が可愛くて、髪がふわふわで……わたしの理想がつまった女の子で、わたしもこうなりたくてはじめたんだったな…なのになんか変な感じになっているけど、

純粋にアイドルとして
ライブで「かっこいい!かわいい!たのしい!あ〜〜〜やべえ!!」って思ってもらえるようなことがしたいとゆう原点に立ち返ったのでした。素敵な女性になりたいです。

というわけで、活動自体をやめるわけではないので、これからも会おうね!

Twitterチェックしててね!

 

そして、作編曲などもこれまで同様に
なんとか自分を奮い立たせながら
がんばっていくつもりです。

 

また、最近はあこがれのミュージシャンのサポートに入ったりもできていて音楽のほうもすごく充実しています。演奏や作曲の方にエネルギー使っちゃってるから、DTMや編曲は疎かになってるけど…。

 

DJは名前変えると思うけど今まで通りなんでもかけられるたのしいDJ屋さん続けるし、せっかくの新曲はこっちでがんがんかけて歌っていこうと思っています。
オファーください!

 

実は「taso東海ガールズ」というユニットにいたりもするんだけど(ほとんど出てないけど)あちらはグループ自体が活休することもあり、とみはtasoグループからはほんとにほぼいなくなるかな…。ひなこ珍応援してるよ!
というわけで、さらっと爆弾発言かもしれないけど12/4のtaso東海活休と共に働きたくないアリアカウントも消します。あっちは本音アカウントみたいな感じになっていたけど、もうなくてもわたし的には大丈夫なんだ。たくさん病んでごめんなさいっ ありがとうございました!

 

パラソルやSN2に関してはまた動きがあり次第お知らせします。

 

たくさんいろんなユニットに混ざらせてもらってたんだねわたし。嬉しいです…。

 

とみにか共和国とゆう活動に対して思うのは今までありがとうということです。
自分で作った曲をアイドルとして表現するっていう無茶を頑張れたのはみんなのおかげです。というかわたしの作る曲は難しいから…。実は客観性皆無だったころはとりわけ難しいと思ってなかったの。変拍子だってわかりやすい部類の変拍子だと思ってたし、感覚はみんなと共通だって思ってしまっていた。わりとポップにわかりやすく作ってんのになあ〜〜みたいな(笑)それゆえに、自分から出てくるものにたくさん振り回されました。
性質上、自分の中身を愚直にぶわわわっと吐き出すという形になってしまいがちだったので、すごく恥ずかしい気持ちに何回もなったけど、全体通してみると楽しくやれたなとおもいます。
あと2ヶ月もないけどしっかり取り組んで駆け抜けておたぴぴと終わりたいしこれからもアイドル続けるので今まで以上に推してほしいって思ってる。ね!(*'ω'*)よろしくおねがいします♡♡
あと、何度も言ってるけど、とみにか共和国としての曲はDJで使ったり、今後の活動に引き継ぐからこれからも聴いてほしいな〜。


【これから】

 

最後にオフ会と小さいけどワンマン的な感じなことをやりたいなあとおもっています。
それでラストにします。
オフ会は11/12(sat.)15:00-22:00
ラストライブは12月中旬の予定です。
そこで久々にSN2(吉野なおちゃんとのユニット)もやります。

やれることをひとつひとつずつ。
わたしが唯一がんばれることなので、誠意を持って取り組まなきゃだね〜。
あと3ヶ月もないけど、
よろしくお願いします。

それでは〜!

 

とみにか共和国 さとみ

 

f:id:shimizusatomi:20161014002340j:image